渡部 あきこ
渡部 あきこ

今が旬!夏季限定の今しか飲めない福島の夏酒5選

七ロ万

七ロ万

花泉酒造が年間で何度かリリースしている「ロ万」シリーズの中でも、こちらは夏の定番品。

メタリックな青いラベルが素敵ですよね〜^^ 味わいも素晴らしく、一口飲んだ瞬間「え? メロン??」とびっくりしたほど。そのくらい超ジューシーな果汁感を楽しめるお酒です。

花泉さんらしい甘さとボリュームがありながら、クドくならないバランスはさすが!

花泉酒造

 

Tatsu−ism No.4

Tatsu−ism No.4

会津若松市の辰泉酒造さんによる辰ラベルシリーズの夏バージョン。潔い白地におなじみの辰のイラストが映えます。「夏のウマ☆カラ」のタグのとおり、しっかりウマくてキリッと辛い、そんな潔さを感じる味わい。

ほどよい酸味もいいアクセントになっていて、なんとも男前な印象です。スタミナ系の料理とも相性が良さそうなので、BBQなどにもぴったりではないでしょうか。

辰泉酒造

 

會津の夏

會津の夏

絵日記の一場面のようなラベルが目にも鮮やか! 会津酒造さんの、その名も「會津の夏」です。

すっきりした甘さと酸味のバランスが絶妙で、飲みやすい仕上がり。お米の旨味もバッチリ出てます。

会津酒造さんおなじみの「感じるままに飲んで下さい。」というメッセージの通り、このお酒をお供に思い思いの夏を感じていただければと思います!

会津酒造

 

まとめ

図らずも、会津のお酒ばかりになってしまいましたが、もちろん県内にはほかにもおいしい夏酒がたくさん! 間もなく販売終了になるお酒も出てくる頃なので、ぜひ早めに酒屋さんに行ってチェックしてみてください。

これらの夏酒、昔は暑さでお酒が傷んでしまうことから、輸送に耐えられず滅多に飲むことはできなかったとか。そう考えると科学の進歩って本当にありがたいなぁと、酒ラバーとしては思わずにはいられません。

冷蔵庫があって本当に良かった……!

1年でこの時期だけの贅沢な味わいをぜひ楽しんでみてください。

1

2

福島県のグルメ記事

今話題の南郷トマトを使った絶品トマトジュース!他《週刊福島TRI…

会津若松観光
スイーツな日本酒

利酒ライターが選ぶ女子にオススメのスイーツな日本酒リキュール5選

会津若松観光

お店の中にフラミンゴ!?驚きのシーフードレストラン『メヒコ』の絶…

郡山観光

福島のおいしいものが集結! 農産物産館・まるごと西郷館の「青空バ…

鏡石町・矢吹町・天栄村・西郷村・泉崎村観光
塩らぁめん

早くも話題沸騰! 某ラーメン特集ムックの表紙にもなった、田村市の…

田村観光

福島のお酒が、全国新酒鑑評会で金賞受賞数7年連続日本一を達成!

編集部おすすめ福島観光ルート

会津地方

会津地方

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市・裏磐梯方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

人気の記事

まだデータがありません。